管理人コメント
上の画像はとある最新作のレビュー欄。
最近、低評価レビューが目立つわりに、平均評価の高い作品をちらほら見掛ける。上の作品もそうだった。特徴としては評価数のわりにレビュー数がやたら少なかったりする。そんなもんだから気になって調べてみることにした。
検証
まず、レビューを書いている人の平均評価を弾き出してみる。
計算式は単純に★の数の合計から人数を割ったものだ。結果は51÷15で3.4。全体的な平均評価の4.58より大きく下回っている。
次にレビューを書いていない人の平均評価を弾き出してみる。
全体的な評価数と平均評価から、★の数の総合計が353だと推測できる。そこからレビューを書いている人の★の数を引く。結果は353-51=302。
それをレビューを書いていない人の人数で割る。結果は302÷62で4.87。これは62人中、最低でも54人が満点評価を付けていることになる。
まとめ
ハッキリ言うと怪しさしかない。
特にレビューを書いていない人の満点評価率と数が異常。そこだけ見れば爆売れしてもおかしくない名作レベルだが、残念ながら本作はそこまで話題になっていない。
これはファンザ自体がどうこうというよりも、高評価入れるバイトでもあるん?と思うような工作員的な存在を疑う。てか、そんなバイトあるなら管理人もやりたい。
これが工作なしの自然なものだったら、それはそれで驚きの結果っすよ。